SSブログ

アキシャルポンプシステムについて…ちょびっとだけ語ってみたっす(^-^; [独り言シリーズ~]

や。
どもどもっす(^o^

今日はアメトーークの町工場芸人で度々お馴染み(?)となっている「アキシャルポンプシステム」
についていろいろと調べてみたっす(^o^

最初、この用語を聞いたとき、ハテ?と思いいろいろと調べてみましたが、
要するに油圧ポンプみたいっすね(^-^

用語の「アキシャル」の意味なんですが、英語では「Axial」
意味としては「軸の」「軸状の」「軸上の」ってことだそうです(^^

で、更に調べてみるとポンプって用語はオランダ語の「Pomp」なんですねぇ(^o^
と少し脱線しつつ、英語では「Pump」なので「Axial pump system」となりますね(^-^

ただ…専門用語としての「アキシャルポンプシステム」というのは、ほとんど見かけず…
「アキシャルピストンポンプ」(Axial piston pump)って用語が一般的みたいです(^o^
ピストンはあの往復運動するピストンですね(^^

このアキシャルピストンポンプの用途ですが、
建設機械、製鉄機械、産業機械、航空船舶機械などなど幅広く使われているみたいですね(^-^

さて、最後にその構造ですが、いろいろと調べてみるも…全く専門外の私には、噛み砕いた解説もできず…orz

ということで、油圧ポンプおよびアキシャルピストンポンプの解説は下記URLが一番わかりやすいです(^-^
http://hamakazuchan.web.infoseek.co.jp/aircraft/what-hydraulic-system.html

航空機油圧装備品の開発を仕事にされている方ということで、まさに専門家の解説で安心できます(^o^
トップページはこちらです(^-^
http://hamakazuchan.web.infoseek.co.jp/


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 5

izumi

なるほど~
by izumi (2010-04-10 00:31) 

shige

解説見てもわからんです・・・

でもこれから3年間は
こんな感じのこと勉強するので
理解できるようになる日が来ると思うと楽しみです^^


by shige (2010-04-11 01:13) 

k-mika

こんにちわ 

町工場芸人もよいですよね

今後のアメトークの新シリーズに

期待ですね。
by k-mika (2010-04-12 18:15) 

今造ROWINGTEAM

そのアメトークちらりと見ました^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-13 11:40) 

がっちゃん

♪izumiさん
はい(^o^
私もなるほどと思いました(^o^

♪shigeさん
私もまだまだわかっていないところがあったり…(A^-^;
おぉ!
shigeさんはこれから専門家になるんですね!(*^-^*
応援してます!(^^
by (2010-04-11 01:13)

♪k-mikaさん
こんばんわぁ(^-^
町工場芸人も味がありますよね(^o^
期待だだだ!(^O^

♪今造ROWINGTEAMさん
おぉ(^o^
また次回もちらりと見てください!(^o^)b

by がっちゃん (2010-04-16 22:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。