SSブログ

So-net blog サイドバー、メインカラムなどの幅変更方法 [備忘録]

や。
どもどもっす!

今日のネタは、主に私自身が忘れないようにするメモメモっす(^^

様々なブログパーツ(ニュース、ランキング、アフィリエイト、検索、ゲーム、他、いろいろ)をサイドバーに貼り付けたときに端が切れてしまう場合があるんですが、CSSを編集して幅を変更することで端を切れないようにすることができます。

調べてみたっすけど、So-net blogのケースで参考になる記事が見つからなかった(私の探し方が悪いんだろうけど(汗))ので、ここに記録しておくっす(^^;

1)管理ページ→デザイン→テンプレート管理を選択
2)現在適用されているテンプレートのタイトルをクリック
3)スタイルシート編集画面になる。
4)セレクタ「.sidebar」の"width:---px;"をコメントにして無効化
  これで左右のサイドバーが独立して"width"が効くようになる。
5)セレクタ「#side-a」と「#side-b」を分ける。
6)「#side-a」がサイドバー左、「#side-b」がサイドバー右
7)「#side-a」,「#side-b」それぞれの"width"でサイドバーの幅が変更できる。
8)「#content」の"width"でページ全体の幅が設定できる。
9)「#main」と「.articles」の"width"で記事全体の幅が設定できる。
   補足:「#main」と「.articles」は2つあるので、2つの「#main」と「.articles」の"width"を変更すること。
10)CSSセレクタ(タグ)一覧は下記のURLで確認できる
   http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/css_tag

なお、この記事の内容は選択するスキンやサイドバーの内容、貼り付けているブログバーツなどにより設定値が異なったり、セレクタに若干の相違が発生する可能性があるので、参考にされる方は各々に応じて解釈して頂ければと思うっす(^^;


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 5

釣られクマ

ほー、なるほどな
俺もいじってみるかな(死亡フラグ)
by 釣られクマ (2009-10-11 09:04) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-11 16:04) 

がっちゃん

♪釣られクマさん
いじいじしても画面がヘン(?)になるだけだから、きっと大丈夫ですょ(^^;

♪ビアンカさん
こちらこそ、ありがとうございます(^^
よろしくお願い致します!!
by がっちゃん (2009-10-12 21:28) 

kuro

サイドバーのサイズをいじりたくて訪問しました。
参考にさせていただきます
by kuro (2009-12-05 09:15) 

がっちゃん

♪kuroさん
こんばんわ(^-^
どうぞ、どうぞ、ぜひご参考ください(^-^
by がっちゃん (2009-12-07 22:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。